発表者へのご案内

発表者への重要なご案内

倫理性の配慮及び利益相反(COI)

発表及び学会誌掲載用原稿において、世界医師会によるヘルシンキ宣言(その改訂版を含む)及び日本精神神経学会「臨床における倫理要綱」(1997年5月30日、「医学研究の利益相反(COI)に関する指針」精神神経経学雑誌;99、525-531、1997)等に記載された倫理規約に則し、発表にあたっては十分なインフォームド・コンセントを得て、プライバシーに関する守秘義務を遵守し、匿名性の保持に十分な配慮をしたことを抄録に明記してください。
尚、発表の際の利益相反(COI)の開示方法につきましては、下記をご参照ください。
ポスター発表の場合は、ポスターの最後にCOIに関するシートを提示するか、COIに関する文面をポスターに記載してください。

講演等でのCOI開示例

利益相反状態がある場合 利益相反状態がない場合

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学会誌掲載用原稿の提出について

本プログラムに掲載された一般演題(ポスター発表を含む)の抄録を、日本社会精神医学会雑誌28巻(2019年刊行)に掲載予定です。本抄録集に収載のものをそのまま掲載いたします。もし抄録内容の変更や、最新の数値・確定値への更新等がある場合には、修正済の抄録を以下の日本社会精神医学会雑誌編集事務局のメールアドレス宛に添付ファイルにて2019年4月25日(木)までにご送付ください。
メールアドレス:jbsp.edit@shinkousha.co.jp

○データ送信の際の注意点
・要データ入稿(MSWordまたはテキスト形式)
・ファイル名は演題番号および筆頭執筆者名を明記
・邦文800字まで
・演題番号、タイトル、お名前、ご所属を明記(共同演者を含む)

口演セッション 座長・演者へのご案内

発表時間

  1. 発表時間は以下の通りです。
    セッション
    発表
    討論
    一般演題・口演 10分 2分
    一般演題・ポスター 6分 2分
    その他のセッション 事前にご案内いたしました通りです
  2. プログラムの進行に支障のないよう発表時間は厳守してください。
  3. 各演者は、発表の論点を明確にして時間内に終了するようにしてください。

座長の方へ

  1. ご担当セッション開始15分前までに会場内(右前方)の次座長席にお着きください。
  2. 発表順はプログラム記載の通りですが、進行ならびに追加発言等については座長にご一任いたします。演者お一人の発表時間を厳守し、セッションの終了時間の厳守にご協力をお願いいたします。活発な討論が行われますようご配慮をお願いいたします。
  3. 前のセッションが早く終了した場合は、プログラムに記載されている担当セッションの開始時間までお待ちください。

演者の方へ

  1. 発表セッション開始時間の40分前までに以下のPCセンターにお越しいただき、受付と試写を行ってください。なお、会期2日目の午前中のセッションの方は、なるべく会期1日目の午後にPCセンターにお越しください。
  2. すべてPCでの発表になります。スライド・ OHPの使用は出来ませんのでご注意ください。
  3. 発表スライド2枚目にて利益相反状態を開示していただきます詳細はこちらをご覧ください
  4. ご発表データの受付について
    1. ご発表データは、CD-ROM、USBフラッシュメモリ等のメディアに記録してPCセンターにご持参ください。メディアは、ウイルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティソフトで、メディアがウイルスに感染していないことを確認した上でご持参ください。
    2. 対応OSはWindowsのみとなりますので、Macintoshをご使用の場合には必ずPC本体をご持参ください。
    3. PCセンターにて、試写・動作確認を必ず行ってください。
    4. PC本体をご持参の場合には、試写・動作確認後、発表の20分前までに会場内の機材卓へPC本体をご提出いただき、接続のチェックを行ってください。講演終了後、機材卓にてPC本体をご返却いたしますので、速やかにお引き取りください。
    5. 操作方法等、ご不明な点がございましたらPCセンタースタッフにお気軽にお問い合わせください。
    6. ご発表データに動画・音声が含まれる場合には、PC本体のご持参を推奨します。
  5. ご発表開始時間の15分前までに会場内(左前方)の次演者席にお着きください。
  6. 発表時間終了の1分前に黄色ランプ、発表時間終了時に赤ランプでお知らせします。発表時間の厳守をお願いいたします。

PCセンター

PCセンターは以下の日時・場所にて開設いたします。

日 時 2月28日(木) 8:30〜17:00
3月1日(金) 8:00〜15:00
場 所 京王プラザホテル 南館4階 ホワイエ

PC発表データ作成についてのお願い

本会では、口演発表を全てPCによるプレゼンテーションとさせていただきます。
下記の要領で作成したデータをCD-RまたはUSBフラッシュメモリに入れてご持参ください。
対応OSはWindowsのみとなりますので、Macintoshをご使用の場合には必ずPC本体をご持参ください。
セッションを円滑に進行するために、ご発表データの作成にあたりましては以下の事項をお守りください。
規格外で持ち込まれたデータで不具合が生じた場合、第38回日本社会精神医学会は一切責任を負いません。

 
Windows
Macintosh
PC本体持参
メディア持参(CD-ROM / USBメモリ) ×
アプリケーション PowerPoint2013 / 2016 ×
動画ソフト Windows Media Player ×

【ご発表データをご持参になる場合】

■使用OSとアプリケーション
OS  : Windows 7
アプリケーション :  PowerPoint2013 / 2016

■画面サイズ(解像度)
XGA(1024×768)となります。
※この環境で画面の全てが不具合無く表現される事を予めご確認ください。

■バックアップデータ
可能な限りご用意ください(会場に携行願います)。

■フォント
Windows 7に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
【使用可能フォント】
MSゴシック・MS Pゴシック・MS 明朝・MS P明朝・Times New Roman・Arial・Arial Black・
Arial Narrow・Century・Century Gothic・
Courier New・Georgia
上記以外のフォントを使用した場合、文字や段落のずれ、文字化け、文字が表示されない等のトラブルが起こる可能性があります。

■ファイル名
ファイル名は「演題番号_演者名.ppt(x)」としてください。

■動画について
動画をご使用される場合はご自身のPC本体のご持参を推奨いたします。

※動画ファイルの注意点
ご発表データの中に動画が含まれる場合、Windows 7およびWindows Media Player 10の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルWMV形式推奨)。
Macintoshをご使用の場合、そもそもPC本体持参のみとなります。

■音声について
音声の出力は可能です。データ登録の際に必ずお知らせください。

■リンクについてのご注意
ご発表データに、他のデータ(動画・音声・グラフ等)をリンクしている場合には、リンク切れにご注意ください。事前に他のPCでも同様に再生・表示できることをご確認ください。

■データの消去について
サーバーにコピーさせていただいたデータは、本会終了後に責任を持って完全に消去いたします。

【PC本体をご持参になる場合】

■電源について
ACアダプターを必ずご持参ください。バッテリーでの使用はトラブルの原因になります。

■液晶プロジェクターへの接続
液晶プロジェクターへの接続はミニD-sub15ピンのみとなります。それ以外の接続端子はお受けできません。ご持参のPCによっては専用のコネクターが必要になる場合がございます。ミニD-sub15ピンへの変換ケーブルが必要な場合には必ずご持参ください。

■バックアップデータご持参のお願い
ご持参のPCに保存されているご発表データの損失に備え、CD-R、USBフラッシュメモリでご発表データのバックアップをご持参ください。
また、当該バックアップは発表時にも携行してください(ご発表中、ご持参のPCにトラブルが生じた場合、バックアップデータを使用して対応いたします)。

【共通のご案内】

■会場での発表について
演台上には、液晶モニター、キーパッド、マウスが用意されております。登壇と同時にスライドショーの1枚目まで表示させて投映いたしますので、その後の操作は演者ご自身で行ってください。なお、オペレーターによる操作をご希望の方は、受付の際にお申し出ください。

ポスターセッション 座長・演者へのご案内

本会におけるポスターセッションに関するスケジュールは下記の通りです。

 
貼付
発表
閲覧
撤去
2月28日(木) 9:00~10:30 プログラムをご確認ください 11:10~16:00 -
3月1日(金) - プログラムをご確認ください 10:26~14:10 14:50~ 15:20

座長の方へ

  1. ご担当セッション開始20分前までにポスター受付にて座長用リボンをお受け取りください。
    ポスター受付:第4会場(京王プラザホテル 4階 花C)前
  2. ご担当セッション開始5分前までにご担当セッションの最初の演題のポスターの前に待機してください。
  3. 1演題あたりの発表時間は、発表6分、討論2分です。進行は座長にご一任いたします。
  4. セッション終了後、座長用リボンはポスター受付にご返却ください。

演者の方へ

  1. ポスターは2日間貼付してください。
  2. ポスターの一番下に利益相反状態を開示いただきます。詳細はこちらをご覧ください。
  3. ポスターを貼付する前にポスター受付にて受付をお願いします。
    ポスター受付:第4会場(京王プラザホテル 本館4階 花C)前
  4. ポスターパネルに演者用リボン、押しピンがございますのでご利用ください。
  5. 演題番号は予め掲示してあります。ご自身の演題番号が掲示されているパネルに、作成いただいたポスター(発表資料)を貼付してください。
  6. 掲示用パネルは、高さ160cm×幅90cm(掲示有効面)です。ポスターは右図を参照の上、できるだけ大きな文字を用い、見やすいものをご用意ください。パネルの最上部に高さ20cm×幅70cm以内で、演題名・演者名(所属)を記入した見出しを各自で用意の上、貼付してください。
  7. 発表時間は、1演題あたり発表6分、討論2分です。発表と討論は、座長の進行にしたがって、ご自身のポスターの前で行ってください。発表時間を厳守してください。
  8. ご発表セッション開始5分前までにご自身のポスター前に待機してください。
  9. ポスターは、撤去時間内に撤去してください。演者用リボン・押しピンはポスター受付にご返却ください。
  10. 撤去時間内に撤去されないポスターは事務局にて処分いたしますので、予めご了承ください。お預かり、ご郵送は一切いたしませんのでご注意ください。